奥武蔵 屋船山(277m) 2015年1月18日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 7:55 林道−−8:01 送電線巡視路−−8:09 尾根−−8:18 屋船山 8:21−−8:29 送電鉄塔−−8:32 林道−−8:35 駐車場所

場所埼玉県飯能市
年月日2015年1月18日 日帰り
天候
山行種類籔山
交通手段マイカー
駐車場林道分岐に駐車余地あり
登山道の有無途中まで林道と送電線巡視路あり、その後は無し
籔の有無ほぼ無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント送電線が通る尾根の南側を通る林道経由で登る。途中から廃林道状態だが送電線巡視路入口あり。途中から巡視路が山頂とは逆方向を向くので斜面を登って尾根へ。踏跡あり籔無し。山頂も植林で展望なし。山頂東側の肩から北へ下る尾根にも踏跡あり。たぶん東吾野駅から登るルートだと思われる




林道分岐に車を置いて出発。南側は車止めあり 西側の林道に入る
駐車場所から山頂までの距離 林道分岐は右へ(廃林道)
送電線巡視路入口 最初はそこそこ濃い道
途中から薄くなる 巡視路は山頂から離れる方向なので途中から斜面へ
尾根に出る。踏跡あり 目印も登場
さらに進む 屋船山山頂
山頂東側260m肩から北に向かう明瞭な踏跡&目印 帰りは送電鉄塔経由
でも巡視路を通らず林道へショートカット 廃林道着
下ってきた斜面 駐車場所到着


・地形図に記載は無く山名事典記載の山。東吾野駅の南側にある小さな山。

・地形図によると南東側の谷に林道があり、そこまで車で入ってから歩いた。林道が二分する個所で南に伸びる林道は手でどかせるタイプの車止めあり。

・屋船山へは西に進む林道へ入る。途中で分岐があるが車止めがあって廃林道っぽい右側を進む。

・やがて送電線巡視路標識が登場する。右手の斜面を登るが道が明瞭なのは最初だけで徐々に怪しくなる。藪に慣れない人だと見失う可能性大。

・巡視路は谷から右手にUターンするように上がっていくが、山頂から離れる方向なので途中で適当に斜面を登る。多少潅木藪はあるが大したことはない。

・尾根上に出ると踏跡、目印あり。

・山頂東側の260m肩からは北側に明瞭な踏跡が下っており、この分岐にはいくつもの目印が付けられている。たぶん東吾野駅へのルートと思われ、現状ではこれがメインルートらしい。

・260m肩から僅かで屋船山山頂。樹林で展望なし。山頂標識なし。

・帰りは送電鉄塔まで尾根を辿り、その後は巡視路を歩かずショートカットで西斜面を適当に下り林道に下りた。

 

都道府県別2000m未満山行記録リストに戻る

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る